TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ぼっち旅行@舞鶴
去年のGWは呉に行ったんですが、今年のGWは舞鶴鎮守府に行ってきました。
当日は若干の曇り模様で、そんなに暑くもなく、わりと過ごしやすい天候でした。


*画像の一部に異次元編集を加えてある物もありますが気にしないでください^^;
IMG_0605.jpg
まず早朝京都まで出て、京都から「特急まいづる」で西舞鶴駅までGO
特急列車には初めて乗ったんですが、新幹線みたいで中々の乗り心地ですね。
道中の景色も山中・渓谷って感じで飽きずに過ごせました。


西舞鶴駅到着後は一旦降りてコインロッカーに荷物を預けます。
ここから「東舞鶴駅」へ行き、観光しながらまた「西」へ戻ってくるというルートを取りました。
赤矢印のとおり丹後街道沿いで観てまわってます。
IMG_0176.jpg


荷物を置いた後すぐに東へ行きたいところだったんですが、ここ電車が1時間に1本くらいしか通ってないんですね(^_^;)
まぁ待ってる時間は地図を調べたりして無駄ではなかったので良かったですが。
で、東舞鶴駅へ到着。
IMG_0177.jpg
この時点で11時くらいだったので、駅近くをまわって昼食にします。
IMG_0178.jpg
適当に入った居酒屋っぽい店の「御造り定食」1000円。
馬鹿舌なんで新鮮さとか分からないんですが、結構美味しかったです。


お腹も膨れたんで、駅で貰った観光マップを頼りに適当に歩きます。

最初に行ったのは「北吸トンネル」
「明治に軍港引込線として設けられたレンガ造りのトンネル」との事。
静かで涼しく、雰囲気ありました(小並感
IMG_0180_20150509172311a56.jpg
IMG_0181_20150509172311ed4.jpg


お次は「赤れんが博物館」
IMG_0182_20150509173936869.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0186.jpg
日によっては催し物もあるようですが、この日は無かったようです。


続いて今回のメイン「自衛隊桟橋」
乗船は出来ませんでしたが、間近で見る護衛艦は迫力満点でした。
IMG_0212.jpg
IMG_0188_201505091747489fb.jpg
IMG_0189.jpg
IMG_0190.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0203.jpg
IMG_0204.jpg
IMG_0205.jpg
IMG_0207_201505091750289bc.jpg
IMG_0209.jpg

こう実物を見ると、かなりゴチャゴチャしてるのがよく分かりますね。
この細かさを再現したリアルな戦艦模型作る方はマジパないですわ(´・ω・`)

「ぜかつまあ」の錨置いてありました。
IMG_0211.jpg


船を堪能した後は、ルート上にある「五老スカイタワー」を目指します。
途中に「海軍記念館」があったのですが、すっかり見落としてました。。


で、五老タワーですが、ちょっと坂道登れば行けると思ってたのですが、これが間違い。
「ハイキング道」とか付いてましたが、登山でしたよココ(;´Д`)
3kmくらいだったみたいですが運動不足にはキツかったです。車やバイクが何台通りすぎて行ったか分かりません;;
景色が良かったのが唯一救いでした。
IMG_0213.jpg
IMG_0214.jpg

実際は覚えてませんが、多分1時間くらいの登山で到着。
汗だくの気持ち悪い男が私です('A`)
IMG_0218.jpg
もちろん展望台に登りました。
IMG_0219.jpg
残念ながら曇っていましたが、それでも見応えのある景色でした。
IMG_0221_20150509181203131.jpg
IMG_0223.jpg
IMG_0225_20150509181158a43.jpg

とても疲れたので糖分を補給します。
IMG_0227_20150509181547800.jpg
熱くなってた身体に冷たい抹茶パフェが染みます。美味しい

休憩したら下山です。
帰りは行きに比べて随分楽でした^^
IMG_0229.jpg


後は西舞鶴駅に向かってフラフラと歩くだけ。
多分東から西まで10kmですかね。流石に下山後から脚がキツくなってました。

西舞鶴駅到着後は、朝置いてった荷物を回収して泊まりの宿へ。
夕飯は駅近くの店で寿司とか食べたんですが、この店は微妙でした。ちょっと残念

この日は西舞鶴で泊まって、翌日(実家)へ帰りました。

    -終わり-


・帰る前に食べた「肉じゃかパン」。とても肉じゃがしてました(肉じゃが感
IMG_0232.jpg

・お土産の海軍カレー
IMG_0234.jpg

・小浜線
帰る時に「小浜線」という電車に乗ったのですが、この電車が意外に良かったです。
快晴の昼時なのもありましたが、日本海は綺麗、山は綺麗、長閑な田舎道と2時間があっという間でした。




以上、舞鶴鎮守府でした。
初めて行く土地は不安もありますが、やはり楽しいですね。
順調に鎮守府を制覇していっているので、今度のシルバーウィークは横須賀か佐世保に行こうかとも思ってます。
まぁどちらも結構遠いのでどうなるかは分かりませんが。。。
[2015/05/09 18:47] | イベント・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2015年5月 | ホーム | HGトライバーニングガンダム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shami.blog61.fc2.com/tb.php/540-a522c121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
