TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Blu-ray収納BOX デート・ア・ライブ編
最近(でもないが)アニメのBlu-rayを買うようになったんですが、それの収納ボックスは、大抵の作品は店舗での全巻購入特典なんですよね。
円盤は定価だと高いのでAmazonの割引購入になってしまってるんですが、それだとボックスが手に入らない(´・ω・`)
→無いなら作ればいいんじゃね?

て事で調べて作ってみました

初作品は「デート・ア・ライブ」です。
使用した材料は以下のとおり。
・1ミリ厚ケント紙
・A-one手作りステッカー強粘着タイプ
・イラストデータ

1.ブルーレイの寸法に合わせてケント紙を切り出し組み立てます。
IMG_0170.jpg
接着は、瞬間接着剤とセロテープを使いました(失敗1)
IMG_0173.jpg
IMG_0174.jpg

2.イラストを編集します。
IMG_0171.jpg
ネットで良いイラストが中々なかったので、家にあったものをスキャン→余分なところを編集後、Excelで出力用の原紙を作り配置、テスト印刷を繰り返して現物合わせしました。
Excelの設定がおかしかったのか、印刷するとサイズが変わってしまって非常に面倒でした(失敗2)

3.ステッカーシートに印刷して準備します。
ここで保護シールを貼るのに失敗して2枚くらい犠牲になりました(;´∀`)

4.ステッカーを切り出し、組み立てたボックスに貼り付けます。
これもずれて現物合わせです(失敗3)

5.完成
IMG_0188.jpg
↑側面1はドラゴンマガジン?の付録をスキャンしたものです。
IMG_0187.jpg
タイトルロゴもスキャンしたものを
IMG_0185.jpg
側面2は「デート・ア・オリガミ」の単行本からスキャンしたものです。
ここの編集で1番時間使いました。
IMG_0183.jpg
上面はラタトスクマーク
IMG_0182.jpg
ブルーレイは全6巻ですが、今回は原作9巻に付いてた13話も入るようにしました。




作ってみた結果としては
・最初の箱作りがかなり大事。サイズピッタリ作らないと、後のシール出し貼り付けでズレて苦労します;
・シールの切り出しも適当だったので角が見えてます(-_-;)
・シールの厚みで、意外と段差が目立つ。
・強度はそこそこ。シール貼り重ねてるので割りと丈夫かと。
・見てくれは、センスが無いのでご察し



やっぱり公式(特典)の物が一番ですね(笑

まぁ、初めて作ったにしては上出来かなーと(自己満)。
安上がりで済みますし、気が向いたら他作品でも作ってみます(´エ`)
スポンサーサイト
[2013/12/29 17:52] | 完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<年末の罪 | ホーム | マラソン完走@2013年春期分>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shami.blog61.fc2.com/tb.php/513-7af218f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
